qwikちょっと気になる

最近qwikというフレームワークの名前をちらちら目にします。ちらっとドキュメントを見ただけですが、難しい書き方をしなくても細かい単位で遅延読み込みができてJavaScriptのサイズを減らせそうでよさそうです。もちろんReact.lazyとかでもいいんだろうけど、そういう後付け機能じゃなくて最初からそういう作りになる感じなのがよいのかもしれない。

フロントエンド界隈、相変わらずいろんなフレームワークが出てきていてすごいですね。自分だけキャッチアップが全然できていない気がして恐ろしくなります。フレームワークのシンタックスだけ覚えてもあとになったら何も残らない気がするので、HTMLを作るタイミングはどういうときはいつがいいとか、JavaScriptを配信する方法はこういうときはこうする、みたいな長持ちする形の知識としてなんとか身につけて生き残っていきたいものです。