最近の仕事

近頃時間が経つのが早すぎて、何をやっていたか忘れてしまいそうなので、最近の仕事について振り返っておきます。だいたい以下のことをやってます。

  • 製品の仕様決め相談
  • 設計相談
  • タスク管理
  • DBテーブル設計
  • API仕様の調整
  • Rails製REST風APIのコーディング
  • 社内向け管理画面のコーディング

あまり目新しいことはやっていません。相変わらずどの仕事も難しいなと思いつつ、苦労したり楽しんだりしながらやっています。

特に、いい感じにテストコードが書けて、実装するときにあまり悩まずにスラスラ書けたときとかはとても楽しい。フロントエンド多めにやってた時期はなかなかそういう感じでできていませんでした。これはこうあるべき、このケースはこう、これはこの値を受け取る、みたいなのを型定義とテストコードで書いて、実装するときにはまずそれを実現、その後にコードの読みやすさとかパフォーマンスを最適化しながら書ける、みたいなのが理想です。ただ、パフォーマンス面の配慮は自分の弱いところだと思っていて、もうちょっとRDBMSだったりデータ構造・アルゴリズムの知識がほしいところ。

直近触ってるもので新しいものと言うとRBS(Rubyコードの型定義できるやつ)です。TypeScriptを触り始めたときと同じような場面に遭遇していて、どこか既視感があります。発展途上なので自分もあわよくば周辺ツールにコントリビュート!と思いつつ、実装を見るとんー、難しいよくわからんとなってしまっています。ああいうライブラリの抽象度高いコードもりもり書いてる人たちすごい。

だらだらと最近の仕事を振り返りました。あとになって、「ああ、あのときはそういうところに関心があったなあ」みたいに振り返ると面白いと思うので、こういうだらだら日記もたまには書いていきたいです。