このブログの今後の開発予定

こんばんは。念願の手作りブログができて満足して、早速ブログを書かなくなりそうです。今日はこのブログの今後の開発予定について書いてみたいと思います。

今後の開発予定

以下を考えています。

  • RSSフィード
  • 編集
  • 削除
  • タグ
  • 月別ページ
  • 年別ページ
  • 検索
  • シンタックスハイライト
  • 動画埋め込み

とてもベーシックな機能ばかりですね。

RSSフィード

以前はてなブログに書いていた(旧)gaaamiiのブログはRSSフィードで巡回しに来てくれていた人がだいぶいたようなので、まずはこのブログでもRSSフィードを配信したいです。フィード配信ができたら、旧ブログのほうにそのリンクを貼って、正式にこちらに引っ越したという感じにしたいと思います。

タグ

タグの機能はじっくり考えたいと思います。雑多につける感じにするか、情報の整理がしやすいような工夫をするか。個性の出しどころのような気がします。まあでもおそらく、はてなブログのようなベーシックな感じのものにするような気もしています。

検索

これも、気合いを入れて実装できればと思います。自分でも昔の記事を探してもたもたすることがあるので、さっと見たい記事を出せる感じにできればと思います。できればインクリメンタルサーチとかにしたい。

動画埋め込み

YouTubeとVimeoはさっと入れられるようにしておきたいところですが、いまはただプレーンテキストを入れてMarkdownパーサのライブラリに任せてHTMLを出すだけなので、なにか工夫が必要そうです。


こういうの考えてると、やっぱウェブサイト作るのは楽しいです。

また、作るだけじゃなく、肝心な記事のネタが尽きてブログをやめてしまわないように頑張りたいと思います。