Flutterでブログ記事投稿画面をつくってる

このブログ、最近全然更新してないですね。ドメイン代がもったいない。そこで、モバイルアプリで投稿画面つくってみれば気軽に書いていけるのではと思い、ブログ記事投稿画面をFlutterで作ろうとしています。

Flutter

まだちっともわかっていませんが、公式ドキュメントやクックブックが豊富で安心感があります。最初はUIはflutter/material.dartをそのまま使えばよさそうです。テストの書き方とかはまだ調べてませんが、きっと普通に書けるんだろうな。

Dart

こちらも安心感があります。今まで使ったことのある言語と近い感じで、奇妙に感じるシンタックスとかがありません(今のところ)。async/awaitがあるのも普通に嬉しい。

認証周りどうしよう問題

ウェブならCookieつけて投げればいいんですが、アプリだとうまくできそうにないです。そこで、Firebase Authenticationを使ってみようとしています。

モバイルアプリからFirebaseにアドレスとパスワード投げて、ログインできたらIDトークンもらってきて、そのIDトークンをRailsのAPIに投げて認証という形にすればいいかと。Auth0とどっちがいいんだろうとちょっと考えたのですが、FirebaseならFlutterのパッケージが揃っていそうだったのでFirebase Authenticationにしました。

今後

GW明けちゃうと放置してしまいそうなので、GW中に最低限動くものにしたい...。