2021-01-18

ブログ開発

今日はHerokuの設定をしました。Herokuにログインするのはだいぶ久しぶりで、昔の懐かしいプロジェクトが放置されていて面白かったです。デプロイ設定やSSL設定などをしました。といっても、設定と言えるほどのことはないほど楽にできてしまいました。VercelといいHerokuといい、最近は便利ですね。

Snowpack

Snowpackが少し気になっています。

Snowpack is a lightning-fast frontend build tool, designed for the modern web. It is an alternative to heavier, more complex bundlers like webpack or Parcel in your development workflow. Snowpack leverages JavaScript's native module system (known as ESM) to avoid unnecessary work and stay fast no matter how big your project grows.

正直もう、webpackの設定は書きたくないです。webpackそのものだけならまだしも、個々のモジュールの生き死にが激しく、そんなところで消耗したくない。もしそれをいい感じに解決してくれるツールなら、早めに扱えるようになっておかなくてはなという気持ちがあります。

Nekobito

この日記はいま https://nekobito.netlify.app で書いてるんですが、これがけっこう役に立っています。手作りのメモ帳で書いたテキストを手作りのブログに表示することができてると考えると、ひとりで作るネットサービスとポツンと一軒家 というブログ記事に書いた、自分の理想の状態に近づいている気がして、なかなか気分が良いです。