2021-01-14

ブログの開発

今日は以下を行った。

  • Vercelでgaaamii.jpドメインを購入
  • ドメイン設定
  • 見た目調整

これまではてなブログでテーマ編集をして見た目をいじっていたので、CSS書いたらHMRですぐ画面に反映されるわ、gitでGitHubへpushして本番に反映されるわでだいぶ幸福度が高い。

漫画

妻が口をきいてくれませんという漫画を読んだ。子どもができて忙しくなってギスギスしちゃうというのはうちだけじゃないんだなあと思うとともに、ちょっとした(と本人は思っている)無神経さが相手をとても傷つけて修復不可能になったりすることがあるんだなあ。気をつけようという感想を持った。

シナぷしゅ

@kimihito_さんに教えてもらって、シナぷしゅという番組の動画を子どもに見せるようにしてみている。日によって食いつき具合は違うけど、だいぶ楽しんでくれているように見える。

エゴサーチ

自分が以前書いた記事の感想を書いてくださった人を見つけて嬉しくなった。あの記事はなんとなく、誰かに共感してもらえるかなと思っていたので。

巡回しているブログの中にgaaamiiのブログ というブログがあるんだけども、その中の最近の記事ににひとりで作るネットサービスとポツンと一軒家というのがあって、中の人がどういう方かブログの内容以上のことは存じ上げないけど、自分がやってることもこの記事に似てる部分があったりするよなと思ったりして、そういうことをやろうとしたり、やったりしてる人は意外と多いんだなぁ。と思ったりしてなんかしんみりする。 休日的進捗 - Memento