クリックできる領域は広めが嬉しい

めちゃくちゃいまさらだけどウェブページのハイパーリンクって便利で、テキストにカーソルを当てるとカーソルがポインタになり、その文字の色が変わるなり下線が現れるなどして、クリックできることがわかる。そしてクリックするとそのウェブページに飛ぶ。

ただ、普段ウェブサイトを使っていて、文字にカーソルをちゃんと持っていくのも面倒な場面がある。目が疲れていたり、時間がなかったりするときは特に。ネットに慣れ親しんでいるアラサーの自分でさえこうなのだから、ネットに慣れ親しんでなくてかつ高齢の人からしたら大変な作業になると思う。

そういうことを考えると、なんかこのへんかなとカーソルを持っていったら、なるべく早い段階でクリックできる状態になると嬉しい。ウェブページ作るときはそういうところの気遣いをしていくといいと思う。このブログの記事リンクなんかも領域が小さいので、広げていこうと思う。