細かい時間で楽しむために中途半端な状態に慣れる

最近は夜にちょっと時間ができてきたけど、思ったほど余力がない。こどもが起きて夜寝れない日々が続いていたときは「寝れるようになったらできた時間でいろいろやるぞ〜」と思ってた。けど、いざちょっと時間ができたらそうでもない。

ちょっとしたウェブアプリのアイデアを思いついてそれを作ったり、学んだことをブログ記事にでも整理したりということができてない。明日も6時〜7時に起きて元気に活動しないといけないので、金曜夜にあんまり気合い入っちゃうとよろしくない。逆にこういうのがやれていたときを思い出すと、金曜夜盛り上がっても次の日は13時まで寝てられるので無問題みたいな感じだった。きっと今の方が健康には良い。健康には良いけど、趣味を楽しめていないのもなんだかなという感じでもある。

趣味開発とかブログ書いたりを、今の生活スタイルのまま楽しめるようになにか工夫が必要なのかもしれない。具体的には、15分〜30分の細かい時間でそれらを楽しめるようになるのがよさそうだ。22:00〜22:30の30分で毎日少しずつコードを書いて、ちゃんと使えるアプリケーションでも書けたらとても楽しそう。ブログ記事も、がっと書くんじゃなくて日頃少しずつ書いて整理したものを投稿するとかそういう感じにしていくとよさそう。そのためには、コードなりメモなりが中途半端になっても焦らない構え方みたいなのを身につける必要があるんだと思う。