社会人7年目突入

そういえば4月になり、社会人としては7年目がはじまりました。 これまで自分はいったいどう過ごしてきたんでしょうか。振り返ってみます。

  • 2015年:新卒入社。研修を経て同年6月から客先常駐。良い先輩に恵まれていたのですが、仕事自体はどうしても楽しめなかった...。
  • 2016年:転職。ウェブアプリケーションに機能を追加したり不具合を直したりする仕事。たしか当時はangular.js。後半はAngular 2を使いそのアプリケーションをリニューアルする仕事。RxJS難しいな〜という思い出と、近所のラーメンが好きだったのを覚えています。太りました。
  • 2017年:引き続きウェブアプリを書いていました。資料請求フォームみたいなものをよく作ったりしてた気がします。会社の勉強会のネタに困ってElmというAltJSに手を出しはじめました。
  • 2018年:部署異動。仕事でRailsも書くようになりました。いくつかの機能実装をしました。サーバーサイドの経験もできてよかったです。ただ、SQLが未だに苦手意識があります。年の後半からまたウェブアプリケーションのリニューアルがはじまる。今度はReactを使うことに。趣味ではElmでnekobitoというMarkdownエディタを書いていました。
  • 2019年:リニューアルでひいひい言ってました。なんとかリリースできましたが、いろんな失敗経験も積むことができました。周りのおかげでなんとかなったという感じです。趣味ではNative FileSystem API(現在はFileSystem Access API)を使ってファイル保存をできるようにするなどしていました。
  • 2020年:ひたすら機能追加をしていました。思い出深いのはセキュリティ周りを意識した改修。OAuthから単純な認証機能に変えて、そのへん(おもにcookie)の理解が深まるなどしました。また、React強い方が入社してくれて、react-queryやtesting-libraryなどが導入されて、その他もろもろがモダンな開発に近づきました。あと、子供が生まれました。
  • 2021年:今年は年始からお尻がきまった開発があってヒイヒイいってました。子育ても初めてのことでヒイヒイいっています。子供が可愛くて写真・動画をバンバン撮ってしまうので、みてねプレミアムに登録しました。

途中転職活動もしてみたりして気づいたのですが、自分はキャリア戦略みたいなものを考えるのが苦手なようです。ぶっちゃけ毎日それなりに過ごせればいいと思っています。甘いのかもしれませんが。やるべきこともやりつつ、それでもなるべくやりたいことをやっていけたらなと思います。いまはウェブアプリケーションをつくる仕事があるので精一杯がんばりつつ、趣味でふと思い立ってなにか作ったりするのをやめないようにして生きていけたらなと思います。