CSSアートのスクリーンキャストを観るのが楽しい

CodePenなどでCSSアートと呼ばれるような作品を眺めるのが好きです。しかし自分のCSSレベルだと、すごい人たちのコードを見ても何がどうなっているかわかりません。作品を見るだけでも楽しいのですが、ああいう人達がどうやってコードを書いているのかを見れればより楽しそうです。

1年くらい前からTwitterで見つけてすごいなーと眺めている方が、YouTubeにスクリーンキャストを上げてくれているのを知りました。

動画には音声がないので、自分で好きなBGMをかけつつ眺めると、とても楽しいです。

たとえば直近の以下の動画では衛星をつくる様子が配信されているのですが、はじめは本当に1つのdivからコードを書き始めるので、自分でもできそうな気さえしてしまいます(途中ですぐについていけなくなるのですが....)。

何がどうなっているのかはさっぱりわからないのですが、3次元のアニメーションにどういうプロパティが必要なのかというのはなんとなく知ることができます。あと、単純にものがどんどん出来上がっていくのが楽しいです。

見ていてとても楽しいので、CodePenのすごい人達は全員こういったYouTubeをやってもらえると嬉しいですね。