3ヶ月の育休を経て復職していました

久しぶりのブログ更新。なにか書くことはないかと思い、近況報告をします。

4月〜6月は育休をとって、7月から復職してました。次男誕生直後は余裕がなく何もかもうまくいかない感じでしたが、妻のご両親の助けなどもありなんとかなりました。長男の幼稚園が始まり、風邪をもらってきたりするのもなかなかつらかったです。

育休中は、ほんとに復職していいのか?日中妻1人で大丈夫なのか?と不安でいっぱいでしたが、なんとか復職して、仕事ができています。妻は相変わらず大変そうで頭が上がりませんが、長男も次男も成長していて、産後すぐのような、にっちもさっちもいかないみたいな状況ではなくなってきました。

成長した長男は、トイレや洗顔、着替え、食事など一通りのことが1人でできるようになり、次男が寝てる時は気を遣って騒ぐのをひかえてくれるようにもなりました。次男のほうも、夜よく寝るようになってきたので、大変助かっています。可愛さ100%で、最近は笑いかけると笑い返してくれます。控えめに言って天使のようです。

いろいろと不安でしたが、育休後に無事に復職して、家族4人みんな元気に生活できていて、一安心です。育休をとりやすく、復職しやすい環境を整えてくれた会社の方々に感謝です。