長男が挨拶好きすぎて困る

今年4歳になる長男。幼稚園ではあらゆる保護者・先生に挨拶をするし、話しかける。散歩をしていても、すれちがうおっちゃんおばちゃん、工事現場のおっちゃんにも話しかける。元気でとても良いのだけど、こちらのコミュ力がついていかない。できれば、どこから来たのか聞くのはやめてほしい。そしてみんななぜかしっかり答えてくれる。工事現場の警備してるおっちゃんがどこから来たのかとかそういう情報を得てしまう。ほんとすいません。

真面目な話、あまり話しかけすぎるのもどうなんだろうね、危ない人とかもいるし...というので妻と話して若干心配になっている。とりあえず、知らない人はびっくりしちゃう人もいるから挨拶しないでもいいんだよとやんわり伝えたけど、理解してもらえただろうか。

最近こういう社会的な悩みみたいなのが出てきて、子供が大きくなってくると悩むポイントも変わるんですなあというのを感じてる。