2023年の振り返り

2023年は転職、引越し、ペーパードライバー講習などをしました。やりたかったことを行動に移せて良かったです。なにか変えたり慣れないことをするのは面倒ですが、何もしないとあっという間に時間が過ぎていき、それはそれで恐ろしいな、というのを、特にコロナ禍に感じていました。加齢もあり時間の流れがやたら早い今日この頃ですが、転職のような大きめの変化があると、それに少しだけ抗えていたような感じがありました。

また、趣味プログラミングでは、このブログシステムへの機能追加や、Nuxtで新規サイトをつくったり、AtCoderに時々参加するなどしていました。こういう自分が楽しむためにするプログラミングは、仕事のそれとは全然違います。趣味として今後も続けていきます。

こどもと過ごす時間もとても充実していました。といっても、毎週末公園で走り回るようなことばかりしてただけですが。走ってゲラゲラ笑うと楽しいということを思い出すことができました。もう少ししたらテニスコートを予約して一緒にテニスできたら最高です。楽しみです。

正直2023年は楽しいことばかりでもなかったのですが、上記のような良いことばかり書くと良い一年だったような気がしてきました。実は来年も大変そうなことを控えていたりしますが、その中でもあれは楽しかったなと言えることを一つでも多くやって、その楽しさを感じて生きていきたいです。