転職しました2023

今年の6月ごろからしばらく転職活動をしまして、ありがたいことに内定をいただき、8月に内定承諾し、以下となりました。

  • 2023年9月まで: スタディプラス株式会社
  • 2023年10月から: 株式会社hacomono

スタディプラスでの仕事

スタディプラス株式会社には7年間ほど在籍しました。業務で関わったことはずっとウェブアプリケーション開発でしたが、一口にウェブアプリケーションといっても様々な開発があり、SEOを第一にしたリニューアルもあれば、顧客向けの機能追加、デザイン刷新に伴うSPA化、外部へのAPI提供など、様々でした。それぞれうまくいったりいかなかったりして、良い経験をさせていただきました。

仕事以外にも、いろいろ思い出もできました。代々木のいそじ、御茶ノ水のにぼ助、秋葉原の雲林坊にはまた行こうと思います。麺の思い出ばかりですね。

代々木オフィス時代に通っていた、「麺恋処いそじ」の冷やし中華

7年もいると、人が入れ替わったりチームを異動するタイミングも何度もあり、色々な人と働けたのも良かったです。お世話になりました。

転職理由

いくつかの理由が重なってのことではありましたが、マンネリ感が理由の一つです。ウェブアプリ開発は相変わらず楽しいですが、長いこと同じ会社で同じシステムに関わってきたので、事業ドメインだったり技術をちょっと変えてみるのも面白そうでした。あと、ここらで有休をがっつり消化するのもいいなと思ってしまいました。

転職活動について

Findy、転職ドラフト、Forkwellの3媒体を利用させてもらいました。Findyさんだけエージェントの方に相談をしながら求人を紹介していただき、自分で気になる求人に応募する形をとりました。

当初はエージェントを使うつもりはなかったのですが、たまたま同じ時期に転職活動をしていた同僚から、Findyさんは良さそうという噂を聞き、試しに面談をしていただいたところ、なるほどよさそうという実感を得て、そのまま求人の紹介等もお願いして定期的に面談をしてもらっていました。

けっこう頑張って転職活動をしていたので、複数の内定をいただきました(もちろんお見送りもいただきました!)。転職活動は大変でした。もっとがんがんお見送りを受けていたら心が折れていたかもしれません。これまでの仕事を振り返るという意味では良かったですが、もうしばらくはやりたくないです。内定をいただいてから、よく考え、最後はえいやで決めました。

今後

今後もウェブアプリケーションの開発に携わる予定です。事業領域や技術などは未知のところもあるので、また新たな気持ちで取り組めそうです。がんばります!